2007.09.08 レッスン
台風凄かったですね~
皆さんのおうちのほうは被害等なかったですか?
ココ家の周りは全く被害はなかったんですけど、
ありえないところで渋滞してたりして
被害があったといえば渋滞ぐらいでしょうか?

さて、台風が通り過ぎた金曜日の朝から、渋滞覚悟ので、
親友れおんちゃんと一緒に
駒沢にあるDog Life Desigsさんへレッスンを受けに行ってきました。通称(DLD)

まず、レッスンの前に、
ペットラブさんでランチ&ランをお借りして
少しだけ遊ばせて貰い・・


13時からの”吠えに悩むオーナさん”というコースを受けてきました。

うちのココは、ご存知の方も多いと思いますが、
男の人限定で吠えるんです。
例えばドックランの中に男性が来ていると
その人の顔を見ながら納得するまで吠えまくります

それからマスク、帽子、作業着、ひげなどが嫌いらしく・・
先日も朝の散歩の時、通勤途中の若いひげの男性
に気がつき、いきなり吠えたんです。
その方は苦笑いしてましたけど・・

これまで、こういうときのランや、散歩中での対処法は、
怒らなくちゃって思いでその場でガツンと
怒ってました。

先生のサトウケンさんに吠えの内容を事前にお知らせし、
いざ、DLDさんのレッスンへ。
案の定、先生に会った瞬間から吠えまくりました。
 
ココは初対面の男性にも必ずと言っていいほど
吠えてしまいます。
先生はココが吠えるようにわざと大きな声を出したり
後ろから脅かしたりしてました
ココは異常に吠えてましたけど・・
これからがレッスンです。

吠え始めたら→
その場を移動し吠えなくなったら
オーバリアクションで褒めてあげる。
そのときはおやつや玩具をみせても良いでしょう。
その繰り返しですと。

基本のように思うんですけど、出来てなかったですね。
今まで私は吠えたらまずその場でマズルをつかみ、
叱ったり、
リードをきつく引っ張って吠えを止めさせたりしてました。
それは駄目な事だったのです。

先生は吠えさせて良いと言ってくださいました。
神経質になってる私にはこれだけでもありがたい言葉でした。

先生曰く、
犬には無駄吠えというのはなく、吠えるというのは
必ず理由がある のでしっかり飼い主さんは理解してあげてください。
吠えを止めさせるのではなく、吠えさせて良いんです。
吠えてる原因をみつけてあげ、
環境を変えてあげる(その場から去る)
こっちに来ると、楽しい事があるんだって思わせる。
吠えで悩むオーナさんは、神経質になりすぎず、
どんどんドックランでもカフェでも
吠えそうな場所に行く事が必要ですと。

言葉の1つ1つが私には心あたりがあり、
ココが問題なんじゃなくて私が問題があるんだな~って
思いながらレッスンを受けました。

ドアフォンの音がなったときの練習もしました。
何度練習しても吠えてしまいます。
これもまた次回の課題になりました。

さて、ココと先生との距離ですが、
1時間半のレッスン後は
とても懐いていたように思います。
先生からおやつを貰ったり、先生にまとわりついたり、
驚きの連続でした。
レッスン終了後、私と先生が並び一緒に『おいで~』と言ってみたら
先生の方に行きました。
2回やっても2回とも先生の方に
次回DLDさんに行った時はどんな感じになるんだろう?



れおんママさんへ
昨日は駒沢までありがとうございました
渋滞もしてたし、都内を運転したから疲れたでしょ
感謝です。
次回はパパさんも一緒に参加できるといいね~

レッスンって仲良しのお友達と一緒だと気持ちが楽ですね。
次回、2ワンが『上達しましたね~』って言われるように頑張ろうね♪


今日はレッスンなので写真がありません。ということで、
レッスン前に行ったペットラブさんでのお写真です。
IMG_9347.jpg

IMG_9335.jpg

IMG_9345.jpg

IMG_9344.jpg

IMG_9331.jpg

スポンサーサイト
Secret