なかなか更新が追いつかず・・

まず、17日の月曜日DLDさんで
吠えに悩むオーナさん限定のレッスンに行ってきました。

前回(1回目)は7日に受けたんですが・・・
かなり疲れてしまった私。
今回は、ココも私もどうなることやら?
今回も親友れおんちゃんと一緒の参加です。

前回のレッスンの時、サトウケン先生に会った瞬間
吠えていたココ、
レッスンもダメダメでした。

今回は・・・
教室に入った瞬間、先生にスリスリ。
全く吠える様子もなし。
他の飼い主さん(男性)にも吠えません。
この教室は吠えに悩むオーナさん限定のはずなのに・・
吠えてくれないとレッスンにならないよ
少し焦りました、変な話ですけど・・。

見方を変えれば、環境に慣れてしまって、吠えなくなった。
吠えても仕方ない、吠えなくても良い環境なんだって
ココが理解をしたのかな?って
前向きに考えたんですけどね。
でも折角レッスンに来てるんだから、
有意義な時間にしなくっちゃって思い、
違う意味で焦りました。

先生も驚かれたみたいで、
『ココは大丈夫だね~』って言って頂きました。

ただ、ドアフォンが鳴る練習をした時は、
やっぱり吠えてましたけど・・・
ドアフォンはまだまだ練習しないと駄目ですね。

先生からアドバイスを頂いて、
特に印象に残っていた言葉を書きたいと思います。

『よく、褒めて育ててくださいって言いますが、
1から10まで褒め続けることはできないんです。
褒めてあげられるような環境を飼い主さんが作ってあげること。

吠えるには意味があるのだから、何を要求してるのか?
(要求なのか、威嚇なのか?)
何で吠えてるのかを理解してあげること』
と、おっしゃってました。

今まで吠えたらリードを引っ張って怒ってました。
でもそれは間違いだそうです。
吠えないように飼い主がしてあげること、
飼い主が自分の仔が吠える前に吠えない環境を作ってあげること。
飼い主が動いてあげること
皆さんはなんで吠えるんだろうって思ってるだけで
それほど、動いてあげてはないんじゃないですか?
と、先生はおっしゃってました。

とても勉強になりましたね~。
躾教室って賛否両論ありますけど、
少なくともココにはサトウケン先生は
あってたと思います。

ドックランで復習したら、
きっといつものように吠えるだろうと思います。
でも飼い主(私)の吠えに対しての意識は
確実に変わりました。

遠く、駒沢まで行ってよかった~って思います。
DLDの事を教えてくださった、akiさん&ロワママさん
ありがとうございました。
そして、都内まで運転してくれて
一緒に参加してくれた
れおんママさん、ありがとうございました!

最後にレッスン中もレッスン後も
写真は自由に撮影してよいですって言っていただいたので
ココとれおんちゃんと先生と一緒に写真を撮りました。
IMG_9586.jpg

IMG_9587.jpg


おまけ
我が家は夜寝る時に、
ココと一緒に3人で川の字のようにして寝ます。
よく、ワンコと一緒に寝てはいけないっていいますが
今更止められず・・
そのことを聞いてみました。

飼い主さんとワン仔の信頼関係がしっかり出来上がっていれば
一緒に寝ても何にしても良いでしょうって
おっしゃってくださいました。
良かった~ってわたしは心の底からいました。


話は変わって、19日水曜日もれおんちゃんとたっぷり遊びました。
れおんちゃんもココもレッスンの疲れを引きずって??
(ママ達もつかれてるんだけどな)
いるはずだけど、遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・
IMG_9663.jpg

IMG_9650.jpg

IMG_9620.jpg

IMG_9637.jpg

IMG_9633.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9677.jpg

でも、この日も暑かったので
20分位遊んで撤収しちゃいました。
私もれおんママもカメラ持って走るから、
もうバテバテです。


れおんままさんへ
月水と続けて会えて嬉しかったです。
月はON、水はOFFって感じであそべたよね。
少しの時間でもワン同士遊べると、
ストレス解消にもなるし・・・
また時間を見つけて遊びましょうね~。

スポンサーサイト
Secret