先日土曜日は家庭犬トレーニングインストラクター
鳴海先生のしつけ教室の日でした。

鳴海先生のFanの私は二年前のレッスンに引き続いて
今回で2度目です。今回は近所のショッピングセンターの
イベントでの開催です。前回は厚木市で開かれたものに
押しかけていきましたが、今回は近くでラッキー!!

ちなみに前回のレッスンの結果は・・
ひどいものでしたが、まだパピーだったしね。
さて、前回より大人になってるココ
前回よりレッスンについていけるかな?
IMG_1453_20080330222937.jpg

なるみせんせい、あたいおもたいでしゅか?
今回レッスンに参加したワンちゃんは約30ワン。

まずは鳴海先生のお話から。基本的なマナーに
ついて。ココと一緒に過ごすようになってから回りは
ワン好きの人しかいないので、動物が嫌いな人の
出会うことってすくなかったんですけど、
内閣府の調査では日本の約3割もの人が、動物嫌いな
人なんだそうです。

そんなにいるんだ・・・、そういう人たちの多くが
マナーの悪い人たちのために嫌いになっているん
だなって。
外でブラシして、ワンちゃんの毛が飛んできたら
嫌だなって感じませんか?
(実際、ご近所で公園の前に住んでる方からもお話も
聞いたことがありました。)
自分の家の前や庭でおしっこされたら
皆さんどう思いますか?
私も当然嫌だなって感じます。
道端でおしっこしちゃったらお水をかけるようにはしてますが・・
そういう場合は外でもペットシートを敷き、
ペットシートの上でおしっこをさせるようにしてください
と先生はおっしゃってました。
これは人ごとじゃなくって、あらためて
自分とココの生活でもいくつかなおしていかないと。
動物嫌いの人が少しでも少なくなるようにしたいですからね!

さ、レッスンの中身は、基本の飼い主とワンちゃんとの
信頼関係を築くというものです。前回は、最初の課題で
ある、ココをしっかり胸で抱きとめておくというところ
から落ちこぼれてしまいましたが、今回は、大人になって
いる分、ココも落ち着いていました。

ただ・・・、そうだろうなとは思っていたけど、あらためて
鳴海先生のテストで分かったのは、ココとの間にまだ
しっかりとした信頼関係はないようです。

家にお客さんが来た時ピンポンで吠えること、男の人に
対して吠えること、私達の腕や足に、手を乗せたり、
上に乗ってくること等は、信頼関係、上下関係が
しっかりしていないことが影響しているようです。

2年前よりも、大きく進歩している点はありました。
ただ、もう少し頑張ればもっと、ココも安心して
もっと楽しく暮らせることができるのかな。
IMG_1459.jpg

頑張ろうね、ココ。


レッスン中はずっとじっとさせられたり、いろいろ考えさせ
られたりで、ストレスたまり気味のココさん。終わったあと
には近くにあるランで、れおんちゃんとたのしくストレス発散
してました。
IMG_1446.jpg

IMG_1377.jpg

IMG_1423_20080330014615.jpg

IMG_1438.jpg


レッスン&ランで疲れきってしまったココ。
夜は当然爆睡でした

私は、鳴海先生に色紙をお渡ししてサイン&メッセージを頂いちゃいました!
レッスンだけでも嬉しいのにサインまで頂けて!
感無量でかなりハイテンションになってしまって・・
でも握手してもらえばよかったな~って少し後悔。



その翌日日曜日にも、とっても楽しみにしていたことが。
それは、近所にあるDOG DEPTさん主催のファッションショーです。
ココと一緒にれおんちゃんとあさりちゃんも参加しました!
当日はショップからお願いされたフリフリのお洋服を着て、
レッドカーペットを歩いてきましたよ~。
勿論、少しでもレディーになれるようにとZettoさんでトリミングしてもらって!

ちょっと、予想外だったのは、壇上に上がって飼い主として
自己紹介があったことです。そんなにお客さんがいるわけ
じゃないのに、ちょっと緊張して『野太い』声になって
しまいました・・・。反省・・・。
IMG_1492_20080330223005.jpg

IMG_1516.jpg

IMG_1486.jpg



それに対してココはまったくマイペース。顔見知りのデプトの
お姉さんや、店長さんに向かって愛想をふりまきまくり。
司会のお姉さんにもニコニコし、思ってた以上に図太いです、ココは。
IMG_1509.jpg

最後はカーペットの上をダッシュしながら退場して
ました。

お散歩で会うお友達もココの応援に来てくれてました。
私は結構そういうことが嬉しかったりします。
ルイ君、さくらちゃん、どうもありがとう!!
秋谷さんもお仕事調整してココの姿を応援に来てくれて
本当嬉しいです。
秋谷さん、叉是非楽しい企画楽しみにしてますね~

土日ととっても楽しい時間をすごせましたが、これは近所にある
ショッピングセンターのイベントのおかげです。
こういうイベントって近所では初めてだったけど、これからも
続けてほしいですね。
ただ、天気のこともあって、思ってたほど人がいなかったので、
来年は・・・・。
なんとか頑張って来年もお願いします!!

DEPTの店長さん、PFの店長さん、スタッフの皆さん
2日間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました



スポンサーサイト
Secret