2010.03.30 鳴海先生2
28日日曜日、お友達と一緒に鳴海先生のレッスンを受けてきました。
20100329-DSCF2626.jpg
鳴海先生を崇拝する私、
4年半前ココが我が家にやってきてから
NHKの趣味悠々を録画して何度も何度もチェックしたりしてました。
懐かしいな。
20100329-DSCF2615.jpg

一昨年の3月にも近所のショッピングモールのワンコのイベントにレッスンで来てくれた先生。
前回のブログはこちら→

鳴海先生のレッスンを受けるのは今回で3回目。

鳴海先生はココの事をちゃんと覚えててくれて・・
ビックリしました!!

気合の入る私、
しかしココは今回も最初からやる気ゼロでしたが・・
20100329-DSCF2620.jpg
20100329-DSCF2618.jpg

でもゲームになると頑張るココ、
沢山景品をもらえたのはラッキーでした。

先生が仰ってた、
飼い主とワンコの信頼関係が築けていないとワンコが取る行動というのは??
☆飼い主に吠える
☆呼び鈴に吠える
☆噛み付く
☆聞こえないフリをする
☆拾い食い
☆逃げる
この中でココがする行動は・・
逃げるかな?
ドックランから帰るとき私はココを捕まえられないのです。
そのときの対処法をしっかり聞きました。

他にも色々お話をききました。
□前足を収める形で抱っこできますか?
□頭を撫でられてもおとなしくしていますか?
□胸を水平に上げてみましょう。完全に力を抜いていますか?
□足首から肉球までをマッサージさせてくれますか?
□大切なペットを社会の一員として育ててますか?
□ご近所へ愛犬を紹介してますか?
□お散歩バックは必ず持ちましょう
□犬が安心して過ごせる環境(サークル、クレート)を整えていますか?

沢山のお話の中でちゃんとできている部分、できていない
部分と改めてお話をきいてみると気づくことがあります。
例えば
○ご飯や散歩の時間、コースは毎回変えましょう!
○聞こえないフリを許してませんか?
○お座り、まての指示は1度だけにしていますか?
う~ん、できてませんね~。

世間には犬嫌いの人たちが3割いるそうでうす。前回の聞いたけど、
こうやって聞くと多いですよね。こういう犬が苦手な人たちのことも
考えながら、楽しくココとの生活を送っていかなきゃと
いまさらながら思いました。

20100329-DSCF2623.jpg

鳴海先生ありがとうございました。
また来年、よろしくお願いします。

ダイナシティー、ペットフォレストのスタッフのみなさん
ありがとうございました。

レッスンに参加した皆さんも
寒い中お疲れ様でした。
こういう機会ってけっこうよいものですよね?
20100329-DSCF2611.jpg

レッスン後、近所のいきつけのレストランで皆そろってランチを!

20100329-DSCF2610.jpg
続きはまた・・
