2010.07.09 ココの体の事
ココの誕生日にはメールやコメントなど
ありがとうございました。
とっても嬉しかったココ家、
この1年もHAPPYに過ごせたら最高だな~って思ってます。
引き続き、皆さん、よろしくお願いします。

さて、今日はココの体の事を書こうと思います。

6月初旬、フィラリアと健康診断を兼ねていつものへ。

数日後、検査結果が院長先生からが届きました。
中性脂肪が高めなので再検査・・・。
急いでまたへ行き採血され数分待つと検査結果を言われました。
再検査後の中性脂肪の値は問題ないとのこと。
すこしほっとしました。

ふと考えました。
人間の健康診断って前の日の22時から絶食とか
検査の当日は何も食べないとかするのに、
ココを連れてった時、思いっきり友達と遊んだ後でした。
勿論、おやつも食べてたと思います。
それじゃ、値が高いといわれても仕方がないのかもしれませんが・・
中性脂肪は高いと思ってたので(親子でね)
これからは注意しようと思います。

それはそうともっと心配な事を言われました。

ココの血はちょっと濃すぎる状態のようです。
人間で言うドロドロ血に近い状態です。

ドロドロ血だと一番心配なのは心臓です。特に
これから暑い季節、さらに血が濃くなる可能性も
高くなるので心配。
 いまのところ心臓は元気だけど、ココは以前から
暑さにかなり弱いことはわかってます。これが
ドロドロ血が理由のひとつだったかも。
夏場の散歩には十分注意しないといけません。


ドロドロ血の原因として考えられるのは、水分不足の
ようです。

確かにココは普段からあんまり水を飲みません。
ドライフードやおやつを食べた後にはちょっとは
飲みますが、それ以外では飲んでるところをあまり
みることはないです。

ドロドロ血の予防には
・ドライからウエットに変える
・ドライにお肉などの茹で汁をかける
・普段の水を吸収率のいいお水にかえる(スポーツ飲料みたいなもの)

それでもだめなら
・注射器などで直接口にお水をいれる
・濃くなった血をすこし抜き取る
ま、ここまでは先生もやりすぎだからあんまり考えないで
いいでしょうとはおっしゃってました。

 ココはとりあえず、ウエットに変えようとしてるけど、
もともと色んなものを食べてくれないからなかなか
難しいです。

 そこで、最近お気に入りのドライがあるから
しばらくの間は、このドライにココの大好きなお肉の茹で
汁をかけてみようとおもいます。
 それでもだめなら・・・、また考えるしか
ないですね。

 当然食事のときも大事だけど、普段のおやつも乾き物が
ほとんどですよね。こちらをあげる場合もちょっと
工夫してみようと思います。

 今月末にはもう一度血液検査を受ける予定です。

 改善してればいいけど、まったく代わらない場合も
考えられます。
 先生のお話では、血液が濃い状態がココの
もともとの体質ならば、なかなか改善は難しいようです。
 どんなに水を与えようとしても、おしっこで
どんどん出ていくだけの場合もあるそうなので。

で採血するときは可哀想だけど
ココの為だから、頑張って貰いましょう!


そういえば、7月7日は結婚記念日でした。
パパの帰りも遅くお祝いは無しでした。
最近、ココの誕生日とうちの子記念日以外
お祝いってしてないような?

1年に1度会えればいいかってことで七夕の日を選んだのがまずかったかな?
スポンサーサイト
Secret