2011.03.17 震度5弱
おはようございます。

余震が続いてますねぇ。
皆さんのおうちのワンちゃんたちは怪我などしていませんか?

一昨日の火曜日、
震度5弱の地震が22時半ごろ起こり、
かなり動揺してしまいました。

気にしてメールをくれたお友達
ありがとうございました♪
感謝です!
まず、先週金曜日の東北の地震の時のことから書こうと思います。

東北の地震の時は
私が家にいたこともあり、
ココを抱きしめ揺れがおさまるのを待ちました。
かなり長い時間横にフラフラと揺れていました。
気持ちが悪くなるような揺れ方でした。
ココはビビッてました。

急いでテーブルの下に二人で隠れ、
揺れがおさまるのを待つしかなく、
心の中でとうとうでっかい地震がきちゃったなって思いました。、

一昨日22時半に起きた震度5の地震は、
ちょうどリビングにいたときにおこりました。

震源地が近かったので
携帯の緊急地震情報より先に地震が来ました。

ココはこの音が鳴るとハウスから飛び出しあわててしまいます。

我が家の前に住む方は津波が来ると思い、
一家で近所の百貨店まで逃げたそうです。
そのくらいの警戒心がないとダメだな~と実感!
緊張感がなくなってしまってた頃に
震度5弱の地震でした。
反省です。

ココの為に非難グッツをそろえているか考えて・・
全くできていない現実。
↓これ、大事かも?
動物の災害対策
友達のアリスママさんのブログに書いてあったので
コピーさせてもらいました。

避難所では果たして犬は入れるのかな?
小さな命だって私には大事な大事な家族なのです。
わが子を守るのは私の責任、
何よりも優先してココを守っていかなくちゃと思います。


仙台に住む友人が一昨日の地震の直後に
大丈夫?とメールをくれました。
本当に嬉しかったんですが、
仙台の方が今大変な状況下にあるはずなの。

もっとしっかりしなくちゃいけないなと痛感。

まだまだ余震は続くでしょう。。
そして計画停電もですねぇ。

自分でできる事、
義捐金の寄付、節電・・・

今すぐにできることを見つけました。
献血です!

献血は私の趣味の1つではありますが、
今回だけは違った思いで献血に臨もうと思ってます。
スポンサーサイト
Secret

