最近、ゆうのしつけについて悩んでました。
悩みとは、ドックランでは友達と遊べるのに
散歩で会う友達にガウガウしてしまうこと。
止めに入ると噛まれるという繰り返し。

友達に相談しても
そのうちよくなるよ~と言われるけど
そんなのんびりもしてられないと思って焦ってました。
4月5日は仕事が偶然休みになったんだけど
熱っぽかったから、また風邪か?と(汗)
花粉症の症状でしょうか?

近所のペットフォレストさんで
11時からプードル講座という講座があり、
ソルトちゃんとhiroさんと私とココで参加してきました。

講師はペットフォレストの大川先生。

まず『犬がどうしたら快適な生活が送れるか?』という課題です。

1.健康的な生活
(人のものを与えない、太りすぎないようにさせる、飢餓状態にさせない)
2.適当な運動
(雨の日は家で一緒に遊ぶ、
生活の質が変わる、
おもちゃを放置したままにしない)
3.安心できる居場所
(怖い思いをしたら逃げ込める)
4.飼い主との時間
(犬としっかり向き合う時間)
5.仕事遊びの時間
(暇を持て余してる時など、コングにおやつを入れて与えてあげる・・・・
要求吠えが減る)
6.慣れる
(人間社会に慣れる、
飛行機やトラックが近づいても大丈夫のようになる)

なかなか為になるお話を聞きました。
1から6まで全部できてる自信はありましたが・・
完璧ではない部分が多く、反省しました。

ゆうを迎え、楽しさは2倍になってるはずが
そう感じない今日このごろ。
今回、初心に戻れてよかったかも?

時計を見るともう12時半過ぎてしまってました。
『ゆうの昼ごはんがあるので帰らなくちゃ』というと
ペットフォレストの定員さんたちに
『ご飯はもう2回でいいんじゃないですか?』と言われてしまいました。
ご飯大好きなゆうの楽しみを取ってしまうのがかわいそうだなと思い、
ご飯は1日3回にしてたけど
もう、ゆうは9か月だし、ご飯は2回にしてもいいのかもしれませんね(笑)

前向きに検討したいと思います。
ゆう、ごめんよ
スポンサーサイト
Secret

