忘れないうちに3回目のレッスンのことを書いてしまわないと(汗)

4月6日(土)10時から地元では有名なチャーリママさんの
お散歩レッスンに参加してきました。

集合場所は小田原城二の丸広場、
ちょうどおでんサミットが開催されていたので
少し迷ってしまいました。

当日犬種をとわず沢山のワンコが参加してました。
私のような地元で、しかも初参加は珍しいらしいです。

参加された方は、埼玉県とか横浜とか都内とか?
様々でした。
ゆうは最初はほかのワンちゃんが見えた時から
吠えまくってましたが・・


おやつで誘導し・・

狭い道を一列になって皆で歩きだしました。
私は正直『マジ?』って気持ちでした。

だって、当然初めましてのワンちゃんばかり、
しかも1mも離れてないところにワンちゃんがいて
吠えてる状況なんですから・・

とりあえず、頑張るしかないとレッスンに臨みました。

まず、チャーリママさんがゆうを見てくださり、
言葉をかけてくださいました。

私は散歩の時あまりゆうを自由に歩かせてなかったかもしれません。
引っ張り癖がつくような気がするし、
飼い主より前を歩くと危険なものが目の前に来たとき、
とびかかるかもしれないからって答えました。

先生は『昔はそういう風に教えてる方もいましたけど、今はそんな風に教えてません、
目の前に危険なものが出きたら飼い主さんがリードを自分の方に引っ張ればいいんじゃないですか?』と。

それから、『ドッグランではほかの子と仲良くできるのに、
お散歩中は吠えちゃうんです』と話してみたら、

リードでストレスを感じてるのかもしれせん。
だからドックランだとのびのびできるとか?

お話してみて
ためになることばかりでした。

途中、雨が降ってきてどうなることかと思いましたが、
3時間位のレッスンは無事に終了。

1つ学んだことは
プードルちゃんは気管支が細いからハーネスにした方がいいってこと?
さっそく、ゆうはハーネスに変えてみました。
ひっぱり癖、拾い食いタイプのゆうにはハーネスの方がよいかもしれません。


          
話は変わりますが、今月21日(日)にダイナシティーで
ドッグイベントが開催されます。

タレントの照英さんのトークショーもあります。

その他にしつけ教室やファッションショーもあり、
ココもゆうも参加します。
全部無料ですし、お時間ある方は参加しませんか?
スポンサーサイト
Secret