ゆうの躾について時々書いてますが・・

なかなか良い方向に向かわずといった所でした

前回レッスンで受けた通り、おやつ作戦を実践してたけど・・
最近は効果が現れず
一昨日また私は足を思いっきり噛まれました。
昨日5日、レッスンがありました。

いつものO先生ではない、昨日は初めましてのI先生にお世話になりました。

まず、私とゆうが散歩してる様子をたった5秒間見て先生は一言。
(ゆうは私と一緒に散歩すると、すれ違う子に吠えまくるんです)

『ゆう君はお母さんを守ってるんです』と。

では先生がゆうを連れて散歩に行くと

全く吠えもしないし、他のワンコを威嚇することもありませんでした。

(ゆうの吠えてる声が聞こえないのでどこを歩いてるのかも分からないほどでした)

では何を改善すればよいのか?
色々教えて頂きました。

☆家での環境を見直すべき☆
私が家の中にいるときはゆうはずっとフリーでいるのでほとんど自分のサークルには入ることがありません。
ゆうが入るときは、ご飯の時と留守番の時だけ。

サークルの中にいれば狭い空間を守ればいいけど、
フリーでいると言うことは家の中全体を守らないといけない気持ちになる。

分かりやすく言えば、体育館を守るか家を守るとかと考えたとき、
誰だって体育館を一人で守るのは心細いですよね?と言われました。
納得!

レッスンから帰宅して
勿論ゆうをサークルに入れてレッスンしてます。

たったこれだけの事で改善できるなら!
って思っちゃいますが・・
どうでしょうか?

ゆうはサークルの中で落ち着いてくれてます。
家の中や外の物音にも反応しなくなりました。

早く2ワン一緒に散歩に行きたいですね~
スポンサーサイト
Secret

